伝統の一戦


スペインといえば、やっぱり サッカー!

特に、ここバルセロナは、F.C. BarçaEspañol のふたつのチームがあるけれど、
断然 Barça は 大人気!ファンも沢山います。もちろん、私もファンの一人です。

昨日は、F.C. Barça 対 Real Madrid の大事な試合が 夜の10時からありました。
(日本でいえば、巨人-阪神戦みたいなもの?)なぜか、いつの時代になっても、伝統的な
因縁のある試合なのです。

f0231600_2303450.jpg


Barça の試合は、本拠地のカンプノウで行われるときは、民放のテレビで放映されないことが
多く、地方に行ってる時でも、民放では放映されない時が多いので、近くの Barに観に行く人が
多いのですが、昨日は、民放で流れていました。

特に、昨日は土曜日だったし、しかも夜の10時からということもあって、

①誰かの家に集まって、一緒に観戦
②スクリーンのあるBar に行って、一緒に観戦

どちらかのパターンになります。

おもしろいことに、本当に、この時間帯は、道に人がいません
タクシーも 少ない!もちろん、車も少ない! スクリーンのないレストランには 人がいない!
土曜の夜なのに。。。道はすごく静かでした。。。

私は、この日、たまたま友達がParty に誘ってくれて、そのBar にスクリーンがあるということ
だったので、②のパターンで観戦しました。

一応、Partyなので、沢山の人がいるものの、試合中はみんな真剣で、誰ともしゃべらず、、
ハーフタイムになると、飲み物の注文と、トイレのために、ちょっとした移動はあるものの、
後半が始まると、また真剣に観戦、、って感じでした。

結果は、F.C. Barçaが 2-0でReal Madridを下しました! やった~!

しかし、途中で、Real Madrid の Raul が出てきて、シュートを打った時には、
密かに心の中で、「きゃー」と声援を送ってた私。

実は、個人的には Raul の超ファンなんです。(ビジュアル的に、私の好みにはまってる♪)
プレーも好きなんですよね、、、昔から。。。

f0231600_2383430.jpg


でも、こんなこと、あの場では言えない。。
甲子園球場の阪神サイドで、「巨人の××選手が好き!」って言ってるようなもの。。
恐ろしい、、、

ま、Barçaは勝ったし、Raul も見れたし、超満足な夜でした。


ちなみにPartyは。。。
その後、延々と夜中3時まで続いていったのでした。。。
スペイン人は、元気やわ(^_^+
[PR]

# by wendymaki | 2010-04-11 23:15

部屋の中でのキャンプ生活


  先週の金曜日、私のBarcelona生活の中でも歴史に残るであろう珍事件が起きました。。。

 金曜の夜10時前頃、お仕事からピソに戻ると、3階の住人のおじさんが私たちの階に来ました。
 

 ピンポ~ン♪
 おじちゃん
 「今、ピソの改装工事のせいで、なぜかわからんけど、水漏れがひどいんだよ#、まったく。。
  ってなわけで、今から、このピソの水、止めたから!」


 私と、お隣の住人Miel ちゃん
 「え? 水止めたって。。。。じゃ、今から、シャワーも使えないし、トイレも使えないの???
  いつ復旧するの???」


 おじちゃん
 「明日の朝8時には 復旧させるから、大丈夫。今からちょっとだけ、水を溜める時間を
  あげるからさ、すまんのぉぉ。。。」


 なんなんだ、一体。。。。しかし、ここは、スペイン。。。何が起こってもおかしくない、、、 
 しゃーないけど、どうにもできまへん、、、、私達は 桶やら、バケツやらに水を溜めて、
 プチキャンプ生活突入の準備をしました。
f0231600_19553467.jpg


 断水で、一番困ること。。。。それは、、、、、、


   水洗トイレが流せない ってこと!

 小さい方はいいけど、、、ウン〇 は困る。。。。



 その夜、私の友達がピソに遊びに来ることになっていて、、、
 来るには来て、楽しくワインを飲みながら話をしてたんだけど、、、

 
  トイレが流せない。。。 

 この事実を知って、胃の調子がおかしかった友達は 夜中に帰っていきました。。。
 すみましぇ~ん m(_ _)m



 次の日の土曜日の朝、   蛇口をひねっても、水はでない。。。

  「ああ、ここはスペイン。。。やっぱり、すぐには物事は解決しないんだわ。」


 おまけに、私は久々の二日酔い。。。 吐き気 がすごくって、、、、


  しかし、まだ トイレは使えない。。。

 まるで、遠足のバスの中みたいに、 ビニール袋を持って一日中過ごすはめに。。。
ここ、家の中なんだけど。。。。。


 その次の日の日曜日、 まだ 水が 出ない!!!!!

  3階のおじちゃんに階段でバッタリ会ったので、聞いてみました。


  私
   「 水まだなんですか? 」


  おじちゃん 
   「え??? 昨日の朝には 全部のピソ 復旧したよ!」

  私
   「 え? えええええええ?????     私のピソ、水出ないんですけどぉぉぉ!」


  おじちゃん
   「 そりゃ、おかしいわ。でも、今どうにも出来ないから、月曜日聞いてみるけど、、」


 なんでやねん。。。私の部屋だけ。。。なんでやねん。なんでやね~~~~ん!!!!! 
   
 
 とりあえず、お隣さんで、シャワー浴びさせてもらって、食器も洗わせてもらって、洗濯まで
 させてもらって、溜め水も更に溜めさせてもらって、 月曜日まで待つことに!


月曜の朝、、、まだ水はでない。。。キャンプ生活4日目突入か???


 しかし、会社から帰って、月曜日の夜に 蛇口からお水が出たときには、 超感動! でたよぉ。でたよぉぉ。お水ちゃ~ん! ああ、やっとキャンプ生活から 脱出だぁぁぁ! 水は大切!本当に大切!


 しかし、、、溜め置きの水がもったいなかったので、、、、
 月曜日の夜も ちょこっとキャンプ生活続けました。。。へへへ (^_^;) 

 ちなみに、なんで私の部屋だけ水がでなかったかというと、、、、、
 水道工事のお兄ちゃんが、私の部屋だけ水の栓開けるのを忘れてたんだって!

 No puede ser...ありえへん、、、 恐るべしスペインここにあり! 
[PR]

# by wendymaki | 2010-04-04 20:16

やっと春


今年の目標であったブログを とうとう始めることができました!

思いついたことを綴っていこうと思います(^-^)

 

今日から バルセロナは 夏時間に変更。昼の時間が長くなりました。

今年の冬は暑かったり寒かったり、大雪が突然降ったり。。。

でも、今日は いい天気! やっと 「春がきた~っ」って感じです。



小さなテラス(ほんとに小さいけど。。)で ほっこり、ひなたぼっこも出来るし、

日照時間が長いっていうのは、なんとなく嬉しい♪♪♪


桜は見れないけど、、、お弁当でも作って、ワインも買って、(やっぱり花より団子か?)

今年の春を探してみようと思います。 歩くぞぉぉぉ~~~~!!!
[PR]

# by wendymaki | 2010-03-29 00:57
line

どこにでも咲いてるタンポポ。  Barcelonaでもたくましく咲いてます! 


by wendymaki
line